競合サイトの比較分析を行い、検索順位を上げるためのチェック項目

half_mds

目次

【SEO向けサービス】ウェブ大魔王は何が出来る?

あなたのサイト、もしくはあなたのクライアントのサイトの検索結果上位に表示されていますか?
ウェブサイトを運営していれば間違いなく気にするポイントだと思います。
そして多くの方が希望する順位まで上げることが出来ずに困っているでしょう。

あなたは今まで順位を上げる為にどのような対策をとりましたか?

  • SEO業者に依頼
  • コンテンツの追加
  • 被リンクの強化
  • SNSで拡散

など、さまざまな対策がありますが、効果はありましたか?

image2

もしかすると、あなたが行った対策はあなたのサイトに必要なことではなかったかもしれません。
【あなたのサイトに本当に必要な対策】を見つけることが出来るのが、ウェブ大魔王なんです!

具体的にご説明しましょう。
まず、検索順位を決める際にGoogleのアルゴリズムはサイトの200項目以上の情報を取得し、
検索を行ったユーザーのキーワード(クエリ)に対して『最適な情報が書かれている。』と判断した
サイトを順に検索結果に表示しています。

この200項目全てが競合、ライバルサイトに勝つことが出来ればもちろん順位も上に表示されるのですが、
さすがに手間と時間がかかり過ぎると思います。

そこで、ウェブ大魔王ではこの200項目の中でも特に順位に影響度が高い項目に絞り、上位10位までに
表示されているライバルサイトのデータとあなたのサイトのデータを比較します。

実際の上位サイトのデータと比較することで、
「上位10サイトのインデックス数の平均値が1000」に対し「あなたのサイトのインデックス数が300」

となっていれば、今あなたのサイトに必要な事は「インデックス数の強化」だと気づくことが出来るのです。

ウェブ大魔王が比較する項目はインデックス数だけではなく、コンテンツ内容や被リンク、SNSなど大きく
5つのカテゴリーに分け、カテゴリー内で複数の項目を分析・比較します。

※分析内容の詳細に関してはライバルサイト競合比較・分析サービスをご確認下さい。

ウェブ大魔王が出来る事!

無料ツールだけではなかなか難しい被リンク解析も可能

●競合ライバルサイトと自サイトの検索順位に影響が大きいデータを5分で取得する。
 →検索結果が上がらない・・・今まで時間やお金をかけて闇雲に原因を調査していた
  ものが、ウェブ大魔王を使うことで「何をするべきか?」がわかります。

●取得したデータに基づき、上位表示されるために何が必要かアドバイスを表示する。
 →アドバイス内容はシンプルで簡潔に「何をするべきか?」表示されるので、
  ウェブに詳しくない方にはわかりやすく、データはリアルタイムのデータを取得
  するので、知識の豊富な方でも満足出来る内容となっています。

クライアントへの提出レポートもExcelいらずでわずか10分で出力可能

●取得したデータの比較、解析結果をワンクリックでレポート化。
 →データ・アドバイスが表示されるだけではなく、表示された結果をワンクリックで
  レポート化することが出来ます。
  レポート形式はHTMLとCSVの2種類。
  ロゴは自社ロゴを設定することが出来るので、クライアントへのレポートにも利用
  出来ます。

今日から使える!【SEO向けサービス】ウェブ大魔王の活用事例

先述したとおり、ウェブ大魔王を使用することで、上位表示されるためには今何をするべきか?がわかります。
あなたが企業のウェブ担当者であれば、自社サイトに何を行うべきかを調べることはもちろんですが、ちょっ
と工夫した活用方法もあるんです。

活用方法① ホームページ制作会社の場合

ホームページ制作会社の方は、「新規営業」「既存顧客のリニューアルの提案」
「お客様からアクセス数に関する問合せ」「SEOの提案」などなど、さまざまな場面で競合サイトの情報
やお客様のサイトの情報を収集し、レポート・資料化する機会がありますよね?
情報の収集とレポート・資料化には結構な時間と労力がかかってしまいます。

ここがウェブ大魔王の出番です!
ウェブ大魔王は、競合ライバルサイトのコンテンツ内容を分析し、あなたのサイトにはどんなコンテンツを
作成するべきなのか?
オーソリティを全て取得するため、競合ライバルサイトのデータからキーワード自体の難易度を把握するこ
とも出来ます。
また、取得したデータの比較分析結果をワンクリックでレポート化します。

競合ライバルサイト比較分析レポート競合ライバルサイト比較分析レポート競合ライバルサイト比較分析レポート競合ライバルサイト比較分析レポート

ウェブ大魔王のレポートがあれば、もともとあなたが営業に使用していた資料の説得力があがります!
病院や飲食店、弁護士事務所など、あなたの取引先の方はウェブサイトに関する知識は豊富ですか?
一般的にはほとんどの方が知識がないため、営業の際には専門用語が使えなかったり、提案内容の重要性が
イマイチ伝わっていなさそう・・・という経験をした方が多いと思います。

今までの提案の場合・・・

6

あなたの提案に具体的なライバルサイトの数値(ウェブ大魔王レポート)を添えることで・・・

7_2

と、なる可能性がぐっと高まります。

これはあくまでウェブ大魔王の活用方法の一つです。
普段なかなか見ることが出来ないデータを簡単に取得することが出来るウェブ大魔王にはさまざまな
利用方法があります。
あなたのサービス、お客様にもきっとお役に立てると思いますよ。

人気SEO記事